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グラン


Topic 横風 - 2004/04/27 - 11:40 AM - [No.630]

最近買ってここ2、3日伸び悩んでいたのですが、ファシルさんの高低差・風計算を見てかなり安定してきました。VSのノーマルは全員倒したのですが、ハードのベイダー、ローズ、Zなどに勝てる気がしません。高弾道キャラ(ローズ)なんですけど、横風の具体的な補正方法を教えてください。(特に2打目が...)


ファシル


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Topic Re:横風 - 2004/04/27 - 06:09 PM - [No.631]

こんにちは

横風ですか。横風はただ、風だけの補正にとどまらず、高低差が大きければ大きいほどその影響も考えなければなりません。


計算方法は、
風1メートル〜3メートルまではグリーンの目×1.0でokです。
風4メートル〜5メートルまではグリーンの目×1.1でokです。
風6メートル〜7メートルまではグリーンの目×1.15でokです。
風8メートルはグリーンの目×1.2でokです。
風9メートルはグリーンの目×1.3でokです。

これは7番アイアンを基準にしています。

つまり、5番アイアンや3番アイアンになると、この補正はそれぞれ0.1ずつ引いていってください。
つまり、風7メートルで4番アイアンで打つ時は、7番との差が3つありますから、
基本値7×(1.15−0.1×3)=5.95となり、

5.95目盛ずらせば良いことになります。

逆に、9番アイアンで打つ時は、補正にそれぞれ0.1ずつ足していってください。

つまり、風5メートルの時には、7番との差が2ありますから、
基本値5×(1.1+0.1×2)=6.5となり、

6.5目盛ずらせば良いことになります。

ローズを使われているのでしたらだいたいこれで合うはずです。


ファシル


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Topic Re:横風 - 2004/04/27 - 06:26 PM - [No.632]

次に、高低差の横風による影響です。

案外バカにできない影響です。
以下に高低差と影響補正の値を書いておきます。

高低差5ヤード以内  影響無しと考える
高低差6〜10ヤード 風×0.1程度
高低差11〜20ヤード 風×0.15程度
高低差20〜30ヤード 風×0.2程度
高低差30ヤード超 風×0.25程度

これも7番アイアン基準です。
これが3番アイアンだったり9番アイアンだったりすると、その影響はまた変わってきます。個人的な計算方法もあるでしょうし。

 つまりパー4で380ヤードしかないホールで、1打目に280ヤード飛ばすとセカンドショットは100ヤードとなり、PW もしくは SW を使う事になります。これは補正が非常にむずかしく、風の影響がすさまじいものがあります。9メートルの風だと、全く見当違いの方向にショットしなければならないこともあります。
それを防ぐためにも、ティーショットの飛距離を210ヤード程度にとどめて、セカンドショットを150〜180ヤード程度にする事によって、7番アイアン付近でのショットが可能となります。
風が1メートルや3メートル程度ならば思い切り飛ばし、6メートル以上となると、セカンドショットを打ちやすいように飛距離調整することがスコアアップの方法であると思います。

ちなみに、SWで残り80ヤードを横風9メートルで打つと、ほぼ60度横に向かって打たなければならないです。これが登り坂のライの場合はもう目も当てられません(´・ω・`)

あとは実践で人それぞれの計算補正値を見つけることですね。僕が知っているのはこれくらいです。不明な点があればどうぞ。

全国レベルの人がどういう計算をしているかわかりませんけど、だいたいこんな感じになるかと思います。


グラン


Topic Re:横風 - 2004/04/27 - 06:39 PM - [No.633]

ファシルさん、ご返答ありがとうございます。
さすがですね。感心するばかりです。
これだけ詳細なデータを教えて頂いても、私のJIは50〜60%位...
とにかくがんばります。


ファシル


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Topic Re:横風 - 2004/04/28 - 11:31 AM - [No.634]

ジャストインパクト50〜60%・・・十分だと思います。
あとはインパクトをいかにピンクのところで行うかですね。

精神的にも辛いゲームなので、頑張ってください。

横風の計算はとてもシビアで、風が吹かない事を祈るのが一番・・! (〃^∇^)ノ


大和国家


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Topic Re:横風 - 2004/05/10 - 07:55 PM - [No.649]

それで計算したのですか、どうもあわないんですが・・・・
どうやって計算したのですか??詳しく
教えて下さい


グラン


Topic Re:横風 - 2004/05/11 - 08:54 AM - [No.650]

私が教えて頂いたのは高弾道キャラについてです。
高低差、縦風補正、ライの調整を加えればベタピン!ですよ。
ファシルさんの過去レスに全部書いてありますよ。


ファシル


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Topic Re:横風 - 2004/05/12 - 04:53 PM - [No.651]

横風・・

グランさんが言われるとおり、高弾道キャラの時です。

むずかしいことは言いません。
とにかく 横風成分が5メートル以下の時は1倍
6メートル以上の時は1.15倍して出た値分だけパットの桝からずらしてください。

そうすれば5メートル以内に収まるはずです。あとは理論うんぬんよりも実践でなんとかなります。きっといなかっぺさんやぐらんさん、ねこさんたちはみんな実践力があるからこそ、理論をちょっと知っただけで、すごいスコアが出るものだと思っています。

といいつつ、まだ一度もアルバを出してないという罠。
実はもうミンゴルさぼり気味で、レギュラーティー29回、バックティー27回で止まってます(汗

いつか、僕の画面をアップロードできるといいんですが・・・うまい人のと見比べてみたいっ☆


国家×国家


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Topic Re:横風 - 2004/05/26 - 11:37 AM - [No.666]

どうやってもその計算方式がうまくいきません
どうやったらあうのでしょう???
あと それから高低さって一体なんでしょうか?
みんごる初心者としては全然理解できないんですけど・・・・


謙太郎


Topic Re:横風 - 2004/05/26 - 04:16 PM - [No.667]

そういうやつは首をつっこまない方が良いよ(笑)


みぃ〜


Topic Re:横風 - 2004/05/26 - 10:31 PM - [No.668]

はじめまして♪

上手くいかないですか?
ファシルさんの代わりに答えてみます。
まずは打ち方
この計算式は多分ローズ(スタンダード×2?)
でSBSで打った時の計算式だと思います・・・多分
なのでBS(バックスピン)やTS(トップスピン)で
打つと上手くいかないですよ〜と言ってみる・・・

この計算式でやった事無いので自分のを簡単に書いてみます
ローズ(ビッグエアーC×インフィニティーB装備時)
SBS(パワー決定時上、インパクト時下)・1.15
BS(インパクト時下)・・・・・・・・・・1.0
NS(インパクト時ボタン入力なし)・・・・0.75
TS(インパクト時上)・・・・・・・・・・0.55
STS(パワー決定時下、インパクト時上)・0.45
この数字を真横風にかけてその分だけ動かす
斜めに吹いてる時とかはまた変わってきます。
風が強ければ(6m以上)なら1割り増し
打ち上げ7yで1割減
打ち下ろし10yで1割り増し
これで大体寄ります♪
(上の数字はキャラ、クラブの組み合わせで変わります)

後、気をつけないといけないのは風の向きとグリーンの傾斜
が重なった時はこれ以上に流されます。
ボールのコンディションも大事で傾いてると
その分の計算も考えないといけないので
まずはPAR3とかで試して見るといいかも♪

最後に高低差ってのピンの方を向いた時に
画面の真上に出る数字で、赤い数字が打ち上げで青い数字が
打ち下ろしです。

うむ〜なかなか分かりやすく書くのも難しいです(;^_^A アセアセ・・・
分かりにくかったらゴメンネ☆
それでは失礼いたす♪


ファシル


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Topic Re:横風 - 2004/05/28 - 11:56 AM - [No.671]

みぃさん代わりに解答ありがとうございます。

計算式が合わない・・・(汗

みぃさんの解答は正しいので、これ以上は不要に加えませんが、クラブとボールは高弾道キャラならどれでもいいです。インフィ×2でもスタン×2でも。

高低差は高ければ(赤字なら)0.6 低ければ(青字なら)0.4をその高低差にかけます。 その答えを残り距離に足したり引いたりします。高い低いどちらの時に足すとか引くとかは小学校6年生レベルだと思うので、ここでは割愛させていただきます。

 横風もみぃさんのとおり、風の強さ×補正値 で決まります。ぼくの場合は全部SBS(スーパーバックスピン)です。 上を押して下押しながら決定するやつ。


 ちなみに最近わかったことなんですが、乗りのイイ音楽(ユーロビートやハードロック)を聞いた後に、フィーリング音楽(穏やかな心が和む音楽)を聞いて、その後にみんごる4すると超いいスコアになります。みなさんもやってみてください。パターの目とかがめちゃくちゃ直感冴える気が・・・(迷信か!?) 音楽を聴くことによってリズム感が出てきて、タイミング感が冴えるのかな。。


チロル


Topic Re:横風 - 2004/05/29 - 08:46 AM - [No.672]

はじめまして。みんごる4初心者のチロルです。
皆さんの計算方法を参考に一打打つのに、かなり時間をかけていますm(_ _)m
だから、一ラウンド終わったときは、もうクタクタです(´・ω・`;)

ファシルさん教えて頂きたいのですが、
横風のときグリーンの升目のずらす基準値(1枡ずらすとか、6メモリずらす)
とかは、どこを基準に見てどの枡のことになるんでしょうか?
はじめのピンの位置は四角の真ん中にあるのでよく分かりません(´・ω・`)ショボーン

質問の仕方下手でスミマセン。是非教えてくださいm(_ _)m



みぃ〜


Topic Re:横風 - 2004/05/30 - 01:50 PM - [No.676]

チロルさんはじめまして♪

ファシルさんへの質問ですが
またまた答えてみます♪
「みぃ〜!テメェー邪魔だよ!」ってのは無しでw

まず升目はカップの真横のラインまでが0.5本です。
なので計算した所、右に2本分か〜って時は
右の2本目と3本目の間って事になります♪
(みぃ〜バージョンです、多分ファシルさんのも同じです)

打つ時間は自分の場合、頭の中で軽く計算するだけなので
1ラウンド12〜15分って所です。

それでは〜☆


チロル


Topic Re:横風 - 2004/05/30 - 10:09 PM - [No.677]

みぃ〜さんありがとうございました。
よくわかりましたです。
今までやってた方法と違ってたので、そのカウントの仕方で
あわせていきます。

後は経験ですね!


ファシル


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Topic Re:横風 - 2004/05/31 - 11:41 AM - [No.678]

またまたみぃさんの答えの確認でうs。

みぃさんのとぼくのは確実に合っています(爆)

グリーンを拡大しに行った時に、グリーンに表示されるあの四角い線です。
確かに資格の真ん中に旗があるので、わかりにくいかもしれませんが、それを使ってください。

 ちなみに、打つ場所が登りで、風は真横から9メートル、しかも打つクラブがSWとかで、スーパーバックスピンを使うとなると、パターの目を15本ほどずらすと丁度良いという罠。。。

 もし、目をずらそうとして、グリーンの外になってしまいそうなときは、スタートボタンを押して、拡大してみて調整し、パワーメーター1目盛がパター一目盛となるように調整して、ずらすとやりやすいですよ。

 ちなみに、ぼくのホームページにぼくのスコアとかを載せています。写真でw
これ以上のスコアの人はもっともっとたくさんいると思います。だから参考になる程度で載せています。(どうやっても全国レベルの−26とかは出ない・・(汗))


あと、全力で電卓等使用して1ラウンドするのに、比較的簡単なコースだと30分。むずかしいコースは40分程度です。

 感覚だけで楽しんでゴルフするときは10分から20分程度ですね〜☆



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