みんなのGOLF攻略質問掲示板
 Home 新規投稿 フォーラム ツリー 一覧 過去ログ

トモ

Topic ウルトラバックスピン - 2006/01/08 - 08:20 PM - [No.1371]

初めまして。トモといいます。最近友達とショートホールでずっとホールインワンを狙って遊んでいます。使っているキャラはプリンです。そこで最近ウルトラバックスピンをやろうと思っているのですがなかなかできません。何回やってもできないのですができないキャラとかあるんですか?

おれおれ

Topic Re:ウルトラバックスピン - 2006/03/23 - 12:44 PM - [No.1383]

いないと思います。

ドラコンキング

Topic Re:ウルトラバックスピン - 2006/05/16 - 01:36 PM - [No.1399]

初めまして。
まず、質問に関してですが全てのスピンにおいてできないキャラは一人もいません。どんなキャラでも発動させることが可能です。

私は、ウルトラバックスピンと言うとグリーンの狭い、打ち下ろしのパー3、パー5の2打目でよく使います。
成功率はあまり高くありませんが、大分上手く扱えるようになりました。

ウルトラ系は、とにかくタイミングが重要です。
発動方法としては、途中まではスーパーバックスピンと同じですが、インパクト時に”↓と○をタイミングよく同時押しする”事です。
更に言えば、○を少し強めに且つ長めに押す事で発動し易くなります。
成功の証として、ジャストインパクト時に”キィ〜ン!シュルルル!!”という音がします。
スーパーバックスピンの時はボールの軌道は水色ですが、ウルトラ系の場合は黄色になりますので、確認してみて下さい。

慣れるまでは、タイミングを取るのがとても難しいのでまずはトレーニングで十分練習を積んでから実戦で使うと良いでしょう。

なお、ウルトラ系はバックスピン・トップスピンだけでなく、サイドバックスピン(斜め十字を駆使する)もあるようです。
因みに斜めのウルトラは、発動方法は知っていますが私はできません。

だんす

Topic Re:ウルトラバックスピン - 2006/05/22 - 11:16 PM - [No.1407]

ウルトラの斜めは難しいですよね〜。
んで話変わっちゃうんですけど、トップスピンかけてライジングになるじゃないっすか
あれってアプローチモードじゃなくて普通のロングチップでもかかるんですか?
俺はほぼバックスピンしか使わないからようわかんないんっす
トップで当たるように試してみたんっすけど当たらず断念しました。。。

ドラコンキング

Topic Re:ウルトラバックスピン - 2006/05/23 - 12:47 PM - [No.1412]

ところが、横風9mの中でもUBSでグリーンを狙う強者がいるそうで・・・この使い手も実は知り合いなのですが、私にはとても真似できません。
横風が強い中でバックスピンは、昔はNBS(単に↓に入れただけのバックスピン。ノーマルバックスピンの略称)に抑えたりして頑張っていましたが、使ってもSBSが限界でUBSは弾道がかなり上がるので風の影響を相当受けるので、使いません。

チップこそ来ないものの、強風の中のアプローチはトップスピンで風の影響を抑えて打った方が自分はカップに寄せ易いです。

ドラコンキング

Topic Re:ウルトラバックスピン - 2006/05/23 - 12:44 PM - [No.1411]

ライジングですが、これはロングでも発動するようです。
私は元々公式サイトのBBSで書き込みしている者で、こっちの方面での知り合いは初心者〜上級者と幅広く交流していて、その中でライジングの使い手の方から聞いたところ、ライジングの使い手にかかるとライジングアルバが出せるようです。ライジングで駆け上がってアルバを決める・・・こんな凄い芸当ができるらしいのです。

因みに私は1からやっていますが、今まで飛ばし屋主義に加え、バックスピン主義者だったのでトップスピンを使う発想は殆ど無かったです。
使うとしたらアゲが強い時にティーショットで弾道を低くして風の影響を抑えて飛距離を稼ぐ為に使う位で、アプローチで使う事はまずありませんでした。
ライジングは過去に何度か挑戦しましたが、自分には使いこなせないと判断して断念しました。

でも、今はアゲが強い時はアプローチでもトップスピンを使うようになりました。
チップインに関しては、元々感覚派の私は計算に入れていないのでライジングが出なくても仕方ないかなと思いますが、トップスピンを使ったアプローチを取り入れる事により、強風に対する苦手意識が大分薄れました。
上級者の方々は、強風の中ではトップスピンを応用する人が多いようです。
このテクニックは知り合った上級者の方に伝授頂いたものです。

だんす

Topic Re:ウルトラバックスピン - 2006/05/23 - 06:13 PM - [No.1414]

ライジングアルバですか…。なんだか訳がわかんないっすね(笑)
風が強いときにトップを使うのはあんまり気付かなかったです
唯一打ち下ろしのティーショットで使ってたくらいっすね
アプローチで風が強いときはだいたい2番アイアンとかで転がしてチップインさせてたもんで…
せめて150Y位でも良いからライジングのチップインがやってみたいですねぇ

ドラコンキング

Topic Re:ウルトラバックスピン - 2006/05/26 - 10:20 PM - [No.1420]

私はライジングアルバ云々以前に、アルバが出る事自体が奇跡なので
もう次元が違うとしか言い様が無いですねw
私は1からやっていますが、それでもアルバは通算にしても10回あるかないかだと思います。4に限定すると、4回で内訳はブロンソンで1回、ローズで2回、シャークで1回です。

少し噛み砕くと、ロングの2打目で2オンを狙っていたところで、グリーンに乗ってそのままカップに向かっていってピンを駆け上ってから入る形のアルバという事でしょう。

私自身は、長年バックスピンでアプローチをこなしてきたので、トップスピンでのチップインの発想は元々全く無かったし、今でもアプローチでベタピンが出れば良しというレベルで、ライジングは出そうにないです。
トップスピンをかけてチップを決めた事は数える程であればあったのですが、ピンを駆け上がるような現象は起きませんでした。
一応STS使ったのですが・・・スピンが弱かったのかなw

話がズれますが、ポータブルの方であれば一度だけライジングチップが決まった事があります。と言っても残り50y位からSTSをかけて適当に打ったのがたまたま入った程度のもので、大したものではありませんが^^;

私はホーミングの方が好きで、ホーミングであれば最高8連続が決まった事があります。残り15y程度の近距離からUBSをかけて無駄にバックスピンを強くかけて打ったところ、上手くピンに当たったと思ったらそこから火を吹いて戻って、跳ね返って火を吹いて戻って・・・の繰り返しで、”速く入れ!”と突っ込みたくなりましたが、派手なチップインが出せました(笑)

余談ですが、私は4で初めてのアルバはブロンソンで出しました♪
嬉しくてあちこちで報告したのですが、ブロンソンで出した事はかなり驚かれました(爆)

だんす

Topic Re:ウルトラバックスピン - 2006/05/27 - 09:43 PM - [No.1421]

やっぱりアルバはそんなに出ませんよね〜。
VTRのアルバを埋めるのが今の目標なんですけど最近は全然埋まりません
ホーミングアルバが3回くらいで後は全部インパクトミスったりスピンが弱いキャラでかかんなかったり…
俺もバックスピンばっかり使っていますしホーミング大好きです
俺の最高記録は13回で(なんかちゃんとピンに当たらないでカップの淵に当たって最後の3回くらいだけちゃんとピンに当たって入りました)
しかもそのVTRが保存してあったのですが上書き禁止にするのを忘れてて消えていたのに気が付いたとき落ち込みましたね↓↓
確かにブロンソンのあのコントロールでアルバ(しかも4で初)を出したのは凄いッすね(笑)
あと自己紹介のところで名前の部分をドラコンキングさんのままになっていました。訂正しておきましたがすいませんでした

ドラコンキング

Topic Re:ウルトラバックスピン - 2006/06/28 - 01:22 PM - [No.1454]

定期的にアルバが来る人もいるようですが、極めて稀だと
思います。全国でもトップクラスの実力を持つクラスでないと
アルバはそうそうは出ないみたいです。

ホーミングで13回は凄いですね!!
私も近距離から無駄にUBSで打ってみましたが、それでも二桁は
いきませんでした。
赤い炎だと4回が最高です。
↑はつい先日に出たのですが、間が悪かったものでVTRが満杯で
保存はできませんでした。

ブロンソンでアルバは結構レアらしいですね(笑)
ブロンソンの扱いは上級者の人でも難しいらしいです。
私はブロンソンで-24を出したのが自己ベストになっていますが、
-24という数字はトップクラスの人の間では珍しい数字では
ないですが、ブロンソンでとなると話が変わってくるようです^^;

つい先日、ブロンソンで残り107yからSBSで打ったら久々に
ホーミングアルバが出ました。
川奈RTの16Hの2打目ですが、久々に4では自身6度目のアルバが
出て嬉しかったです。
ブロンソンで2度目を出せるとは思ってなかったもので、今でも
驚きです(笑)

因みにアルバは最長で231y(3では247y)が自己ベストです。
凄い人はパー4でエースを出した事があるんだとか・・・。

Pages: [Top]

Stan-BB ver 1.51